ゆぅゆぅホール公式ブログ

2015.12.09

【自主事業決定!】吹奏楽フェスティバル

こんにちは!
三島市民文化会館です★

今日は三島市民文化会館で恒例となっております、私も大好きな自主事業のご紹介です(●^o^●)

第8回ゆぅゆぅホール高校生吹奏楽フェスティバル
今年度も吹奏楽フェスティバルの開催が決まりました!!!
今回で8回目となりますが、毎年高校生のチームワークや演奏する姿に感動しています。
各学校のパフォーマンスも見どころです★

公演情報はコチラでご確認下さい★

チケットは12月12日(土)から発売開始です!

とっても人気で盛り上がる吹奏楽フェスティバル、是非見に来て下さいね\(^o^)/

2015.12.06

★グランシップ出前公演能楽入門公演★公演レポート

こんにちは、三島市民文化会館です★

今日は、11月23日に開催されました
「グランシップ出前公演 能楽入門公演」の公演レポートをお届けします!

今回こちらの公演は、「能楽」を身近に楽しめるようにとグランシップで毎年開催しているものを三島で出前公演という形で実現しました。 能楽というと「難しい」「高そう」といったイメージがありましたが、そんなイメージを覆す、能楽を身近に感じられる、まさに「能楽入門公演」でした★

当日は公演前に「能楽体験ワークショップ」も開催しました。
能の所作、大鼓、太鼓の体験が出来、私が見学させていただいた太鼓体験コースは林先生の楽しいお話も交えて皆様楽しく参加されていました。中には、小学生のお子さんの参加も!



ホワイエにはお客様が実際に能面に触れたり着用出来るような能面体験コーナーもありました。
普段なかなか出来ない体験ですよね!実際の能面は迫力がありました。



では、本公演の話に入りたいと思います!

第1部は仕舞「頼政」で幕を開け、能の基礎的な解説や、謡の体験が行われ、第2部では源頼政に退治された亡霊と、亡霊を弔う僧をめぐるダイジェスト能「鵺」が上演されました。
能舞台で装束をまとった能楽師の舞は、何と言っても迫力がありました!



要所にはさまれた山階彌右衛門先生の解説は丁寧でわかりやすく、ご来場のみなさまは能についての理解が深まったご様子です。

彌右衛門先生は能楽について、戦などで敗れた者を主人公とする「弱者にスポットライトをあてた芸能」とおっしゃっていました。 その上で「昔は全て新作でニュース性が高く、事件性のある出来事があると早速、能にして届けていた」との解説。

昔はこういった形で世の中のニュースや情報を広めていたのかと思うと、大変興味深いですね!

今回の公演は、小学生からご年配の方まで幅広い年代の方が観劇されていました。
若者の日本文化離れが急速に進んでいる中で、こういった機会をきっかけに、伝統芸能に興味を持っていただけたら嬉しいと思います★

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました(●^o^●)

三島市民文化会館では今後も様々な自主事業を予定していますので是非チェックしてくださいね!
自主事業一覧はコチラから見て下さい★

 ▼twitter更新中▼ https://twitter.com/youyouhall

2015.12.04

【明日一般発売!】フジコ・ヘミング&ヴァスコ・ヴァッシレフ

こんにちは、三島市民文化会館です★

昨日今日と風がとても強いですね(>_<)
そのせいで昨日は夜眠れず寝不足です。
早く落ち着いてくれるといいなと思います。

今日はホールも会議室も利用がたくさんあり、一日賑わっていました(*^_^*)
市民ロビーに自主文化事業のチラシを置いていますので、三島市民文化会館にお越しの際は是非チェックしてくださいね!★ 気になる公演がありましたら事務室までお声かけ下さい。

さて、明日5日(土)フジコ・ヘミング&ヴァスコ・ヴァッシレフのチケット一般発売です!

公演情報はコチラでご確認ください(●^o^●)

この他にも様々なジャンルの自主文化事業を予定していますので、自主事業一覧も見て下さい!

それでは、楽しい週末を★

▼twitter更新中!▼ https://twitter.com/youyouhall

2015.12.02

年末年始のご案内

こんにちは、三島市民文化会館です★

1ヶ月ぶりに楽寿園の紅葉情報をお届けしたいと思います!
現在このような感じです★



だんだんと色づいてきましたね!
三島市民文化会館の事務室から見える景色に癒されます(*^_^*)

今日は、三島市民文化会館の年末年始の営業時間のお知らせです。

三島市民文化会館は、年末年始も休まず開館いたします。
ただし、12月29日(火)~平成28年1月3日(日)までは、午後5時30分に閉館いたしますので、予めご了承下さい。
また、1月の施設予約受付開始日は、平成28年1月4日(月)の午前9時からとなります。
お間違えのないよう、お願い致します。

年末年始に会議室で勉強会や、練習室で楽器練習などいかがでしょうか(*^_^*)
職員一同、お待ちしております!

 ▼twitter更新中!▼
https://twitter.com/youyouhall

2015.12.01

友の会先行販売中!

こんにちは!
三島市民文化会館です★

いよいよ12月に入り、今年も残すところあと1ヶ月となりました。
いつも年末の大掃除で一苦労するので、今年は早めに始めようと思い今日は冷蔵庫の中を少し片付けました!
コツコツ頑張ろうと思います◎

今日は施設予約日でたくさんのお客様にお越しいただきました。
お得なweb割引は12月31日までとなっておりますので、お早めに!(●^o^●)

三島市民文化会館では現在、2種類のチケットが友の会先行販売を行っております。

ひとつめは フジコ・ヘミング&ヴァスコ・ヴァッシレフ

こちら、友の会先行販売初日からたくさんのお問合せをいただいております!
三島市民文化会館では少し久しぶりのクラシックの公演なので、是非見に来ていただきたいです★

フジコ・ヘミング&ヴァスコ・ヴァッシレフの友の会先行販売は12月4日(金)夜8時までです!
公演情報はコチラをご覧下さい。

ふたつめは
STARDUST REVUE 35th Anniversary TOUR 「スタ☆レビ」

こちらも多数お問合せいただいており、人気を実感しております★
2016年5月にデビュー35周年を迎えるスタレビのライブ、見逃せません!

STARDUST REVUE 35th Anniversary TOUR 「スタ☆レビ」の友の会先行販売は12月5日(土)夜8時までです!
公演情報はコチラをご覧ください。

友の会会員登録は三島市民文化会館ホームページから出来ます(*^_^*)
年会費・入会金無料となっておりますのでこの機会に是非ご登録下さい★


友の会入会はコチラから! それでは、12月もブログ更新お楽しみに!


 

▼twitter更新中!▼
https://twitter.com/youyouhall

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

フィード

ページの先頭へ